my childhood

veganism、創造性、反虐待が3本柱です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の簡単な治し方

よく、 「治るわけない」 「一度なったら一生の付き合い」 「薬か注射で症状軽減させながら生きていくしかない」 と言われているのを聞きます。 私もそう思っていました。数年間ひどい状態でした。 シーズン中は絶望的な気持ちでした。 最もつらいときは何を…

vegan 健康のために食事を変える→環境も変わる

健康になりたいと思う人は何が一番手っ取り早いかというとやはり食事管理だと思います。 運動は人によっては難しいし(仮令畳の上でストレッチ、でも)、場所も時間も必要だし効果が現れるまで時間がかかります。 勿論やるに越したことはないです。ゆったり…

立ち直る時に

虐待から立ち直る時、それまで慣れ親しんで来たことから離れなくてはいけなくなる。自責感から自分を解放しましょう。 こうなったのも元はと言えば自分のせい、母(父、他の保護者、身近にいた大人、教職者)にも事情があったのだろう、 彼らを責めるのは良…

創造性とメイゼルの本

こどもの頃誰でも持っていた創造性を、大人になっても維持し 「何かわからないけど何かを創造したい」という感覚ではち切れんばかりになって 日々生きていけたらどんなに幸せか。Maiselは創造的作業を生業にしている人たちに向けたコーチングを行なっていま…