my childhood

veganism、創造性、反虐待が3本柱です。

ノートの整理をしていたら

使いかけのノートがあって。
日記として使っていたけど、途中から他の目的に使っていたものです。
日記は、日付と曜日で東日本大震災直前のものだとわかりました。

大きな出来事があると
それ以前それ以降に人生を区切って考えたりしますが
多くの人と同じように私もあの災害が分岐点でした。。

言えるのは、今までよく頑張ったな、ということです。
ちょっとだけ落ち着いたかな。何にもわかってない大人から、ちょっとしかわかってない大人に変わったかもしれない。
挫けやすかったけどそれも治った。
そういえば、ずっと悲観的になってないたりしていない。
辛い時に聴く曲というのが決まっていてなんどもなん十分も繰り返し聴いていたのに
今はそういうことがない。
状況はあまり変わらないけど、自分の気持ちが変わったからだね。

私に有り余る経済力があったら
シェルターのワンニャンを引き取ったり、AR活動をしたり
ドロップアウトした子達の援助をしたりしながら
一生学生のように(純粋に好奇心から学び続けて)生きていきたい。


以上


f:id:childhood-experience:20181008083807j:plain
Photo by Luke Ellis-Craven on Unsplash

にほんブログ村 本ブログ 文芸一般書へ ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。