my childhood

veganism、創造性、反虐待が3本柱です。

Alice Miller 'Body Never Lies'

感情は意識的な努力でうまれてくるのではない。
ここぞというときにこれぞという理由があって感じられる。
感情が導いてくれる。
強いられて好きになることは出来ない。
好きな振りは出来ても。

怒りや拒絶を押し殺して「いい子」でいたら、
それまで感情がそれはやめろと警告を続けてくれていても
不自然な無理をやめないでいたら、
その無理がいつか身体上の疾病として顕われてくる。

感情に従うことを覚えられなかった、許されなかった子は
ぎくしゃくとしか生きられない大人になる。
それを強いた最大の犯人は保護者だろう。次に教師、学校、ともだち・・・。
本人のせいじゃない、本人は最初は感情に付き従っていた。

自分の感情がわからないと
犠牲者のまま苦しみとともに生きていくか
自由や平穏を許せない加害者として自分がされたことをこんどは人に強いることになる。

自分の感情を操作しなくちゃいけない拘束が解けて
感情がストレートに行動に結びつく人生に移行できたら
以前の自由より規律の生活になんて誰も戻りたくないだろう。

Paths of Life: Seven Scenarios (Vintage)

Paths of Life: Seven Scenarios (Vintage)